整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検後、バンパーに傷


f:id:carrot_leaf:20210120220003j:image

 

    整備事業者に3年目の、初めての車検を依頼した。

    特に異常はないとのことで納車されたが、納車された車のリアバンパーに覚えのない擦過傷がついていた。

    すぐにその場で苦情を伝えたが、納車に来た人が「入庫時からついていた」といって取り合わなかった。

 

    一人暮らしなので車は私以外誰も使用しない。

    「おかしい」と食い下がったが、事業者は「作業でつくような傷ではなく、接触するようなこともない」と全く非を認めない。

    このようなやり取りになること自体、不本意で納得出来ない、どうしたらいいか?という女性ユーザーからの苦情。

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com