整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

よくあるけど結局、何?


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 電話を取ると突然、事業者の苦情を延々といいはじめた。

    ユーザーでこのタイプは珍しくない。

 

 ほとんどが「気に入らない」「腹が立つ」「二度と行かない」というような話ばかりだったが、まとめると・・・

 ・隣県の事業者で中古車を購入したが、バンパーに数か所の傷があった。

 ・納車までに修理し、その費用込みで30万円の販売契約を結んだ。

 ・代金は支払ったが納車された時に修理個所が1カ所しか直っていなかった。

 

 ところが このことがどうしても納得できず、車を返品しようと思う、という。

 

 今後この店に修理を出すことはないが、販売価格と修理金額の差額(いくらかわからない)は取り返したい。

 

 

試験的に公開日を短縮します。

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