整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

なぜ取付工賃が必要なのか


f:id:carrot_leaf:20210325160330j:image

 

 

    軽自動車にバックカメラ機能がついたナビを取り付けようと用品店に行き、希望どおりのナビを見つけたので購入した。

 ところが表示してあるナビの金額はいいとして、それ以外に取付工賃(約38000円)が必要だと言われた。

 

    ナビのポップ表示にもカタログにも工賃が別途必要だとは書かれていなかったので、用品を購入すると工賃はサービスされるものだと思っていた。

    整備事業者が何も知らない素人(相談者自身)を騙してぼったくろうとしている、という苦情。

 

 公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

   

note.com