整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

盗難防止装置今昔物語

f:id:carrot_leaf:20220118110125j:plain

 当時は最新式の盗難防止装置『イモビライザー』を装着した車に乗ったユーザーから「エンジンがかからない」との苦情があって出かけた。

 

 大方の予想はつくと思うが、イモビ装着車は、何らかの形で『認証』が行われないとエンジンはかからない。

 

note.com