整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

『安価』で選んだ店の代償

 

    隣県の事業者から市場流通価格としては安価な輸入車を購入した。

   

 走行距離・年式と半年後の車検のことを考えて納車までに必要な部品(事前に調べて主にブレーキ関係消耗品)を交換することを条件に、それらの支払いも含めて、全て現金で決済した。

 

    半年後、その輸入車を取り扱う別のディーラーに車検見積もりを依頼したところ、購入時に交換されているはずの消耗部品が全く交換されていないことがわかった。

 

    購入店に苦情を言うと、「交換した」というのでディーラーから伝えられたことを説明したところ、話が前に進まなくなった。

 

    とにかく、「購入時に交換を依頼した部品に関しては、ディーラーで車検をしたときに交換してもらう。検査が終わったら部品を見せるので、支払い済みの部品代金と工賃は支払ってほしい」とお願いしたところ、購入店側は「了承した」と言ってくれた。

 

 だから安心して(これで安心?)ディーラーに車検を依頼した。

 

掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n932bb246b97a