整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

よくある『新車に換えて』

 

f:id:carrot_leaf:20200405190300j:plain



    友人が定年退職し、退職金で約450万円の新車を購入した。

    購入したのは弊社ではない。 (えっ、違うの?まぁいいけど)

   

 その友人が、車を乗り始めて1ヶ月程度経った頃、信号待ちをしていて後ろから追突された。

   
 事故は相手の過失100%で修理の概算見積もりは約70万円になった。

   

 友人は、登録後、日が浅いことから修理ではなく、相手または保険会社に新車に買い換えさせたいといっている。

 友人の気持ちがよくわかるのでそれが可能かどうか聞いてみるといって電話した。

 そのような相談事例はないか?という問い合わせ。

 

    結論からいうと、

 

 

公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/nfb7db6a3531d