整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

想定外でも深入り厳禁

f:id:carrot_leaf:20200414222849j:plain




 

    1年前の事故の示談交渉が過失割合で止まってしまい、話を聞いてほしいと。

 

    もともと、相手の過失が大きく、10:0かとも思える事故状況だったが、人損はなく、物損だけだったので早く話を終わらせたかったという思いもあって過失割合9:1(もちろん相手過失が9)で、当事者同士では話がついていた。

 

    ところが私どもが顧客に納車したあと、相手(女性)のご主人が「当方の過失が大きいのは認めても割合は6:4だ」と横車を押し始めた。

 

    相手保険会社にもその旨を連絡し、保険会社は和解契約書が作成できずに頓挫。

    保険会社も保険金が支払えなくなって困っている。

 

    現在も当社のユーザー(被害者)と相手加害者のご主人が揉めている。

    

  あ、お客さんの話…。まぁいいけど。

 

    修理代金(20万円)は、当社ユーザー(被害者側)が建て替え払いをしてくれたが、以上の状況で保険金の支払いは未だない。

   

    当社ユーザーの力になってやりたい。

 

 

掲載してから1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n38e9b65d81d4