整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理して料金の請求が二度


f:id:carrot_leaf:20210408115213j:image

 

  

    2ヶ月ほど前に販売店で約4万円をかけ、ブレーキの異音修理をしてもらったが、昨日、再び同じところから異音がし始めた。

 見てもらったら、また同じように約4万円の修理代がかかると言われた。

    おかしくないか?というユーザーからの苦情。

 (話がおかしい。前の4万円の修理内容もわからず、今回の肝心な部分が抜けている)

 

    同じ箇所から異音が出るのがおかしいということなのかと思えば、同じ箇所からの修理なのに修理代金が必要になることがおかしいという、いわば『修理クレーム』のように聞こえる。

  

 料金問題なら聞けないと前置きし、苦情内容もよくわからないことから事業者から話を聞いても構わないという許可をとって連絡をしてみた。

 

    以下、事業者に聞いた内容。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com