整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ユーザー車検の危険性を知る


f:id:carrot_leaf:20210505190829j:image

 

 過去2回の車検は各々5万円もかからなかったのに今回の車検は今までの倍以上の請求があった。

 なぜこんなにも高価になったのか、その理由について聞いたところ「仕方がない」と言う言い方をされたが納得できない。

 説明責任を果たさない事業場に対して支払いをせず、拒否している。

    そちら(当方)から今までと同じような金額になるよう減額要請をしてもらいたい、という、一般ユーザーからの苦情。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com