整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

高価な中古バイクの保証範囲



f:id:carrot_leaf:20210608114902j:image

 

 かなり高価だったが45年前に憧れた希少なバイクを見つけ、二輪の整備事業者から購入した。

 

    納車された日、外観はピカビカだったがエンジンをかけると回転に同期した異音が不規則に出ていた(おそらく時々出るということだと思う)し、ハンドルには振動があり、左に操作すると途中で一度引っ掛かる。

 

    苦情を言うと、応急処置はしてくれた(何をしたのかは不明)が根本的な対策はせず、場当たり的で何も改善しない。

    購入金額が高いのは修理が済んで、それに多くの費用がかかったからだと思っていたがこれでは年数だけが経った古いバイクでしかない。

 

    抜本的な対策を取るよう事業者を指導してほしい、というユーザーからの相談。

 

 公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com