整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

どこにでもある苦情だが・・・



f:id:carrot_leaf:20210812161129j:image

 新車で購入した車だが納車して1ヶ月が経過したころに初期不良(聞いているが緊急性のないもの)があって部品を交換する手筈になった。

 

  「部品が入荷したら交換作業を行う」と言われ待っていたのだが、一週間経っても連絡がなく、こちらから連絡を入れたところ、「部品は入荷したが交換はもうしばらく待ってほしい」と言われた.

 しかし、入荷しているのなら対応してもらいたい。クレーム修理でもある。

 

 そう思って車を持ち込んだところ、「事前に予約をしてもらわないと作業できない」というようなことを言われ、私を追い返そうとした。

 

  「俺は客でクレーム修理だ。交換しろ」といって対応した整備士の服を掴んだところ、逆に胸ぐらを掴み返された上、殴りかかって来た。

 

  この時、近くにいた店長が「警察を呼べ」と指示していたが、これではまるで私(相談者)が悪者になる。

 この対応と顛末に少なからず腹が立った。

 この事業者を取り締まり、指導してほしい、という相談。

 

 この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com