整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

事故相手に修理代金を請求


f:id:carrot_leaf:20210812161008j:image

 

 「弊社顧客が後方からの追突事故に遭い修理を頼まれた」という事業者から『修理代金の回収』について相談があった。

 

 後方から追突した相手加害者が任意保険に加入していなかったらしい。しかし、後方からの追突事故ということで相手が100%の非を認め、当人同士で話しあって示談にしたという。

 

 保険に加入していなかったということ自体は別段珍しいことではない。

 乗用車で任意保険(共済含む)に加入しているのは85%くらいで実質15%くらいは任意保険に加入していない。(全国平均) 

 ただ、無保険車の相手と素人同士で示談したということには驚きを隠せない。

 

 相談事業者は、被害者が加害者から修理代金を受け取ってから支払いを受ける、ということで被害者から仕事の依頼を受けた。

 

 この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com