整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

それは『Not my business』では?


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 弊社顧客が乗用車で事故をし、その修理を依頼された。

    双方の保険会社が話をして過失割合が決まり、物損については当事者同士が納得して調停した。

 

 しかし、弊社顧客には人損被害があり、その部分については相手が保険を使わず、現金決済したいと申し入れたらしい。

 

    保険会社が示談交渉をし、了承されたから弊社顧客は示談に応じたのにこのような形で示談内容がねじ曲げられ、変更されることは合法なのか聞きたい、という事業者からの相談。

 

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