整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

騙されたと思うなら新車に


f:id:carrot_leaf:20210928224045j:image

 

 「走行15万km、17年落ちの軽自動車を、保証なし現状販売車検付き20万円で購入したが1ヶ月も経っていないのにエンジンが壊れた。何とかならないか」というユーザーからの相談。

 (もちろん、この苦情内容は当方が要約している。実際はもっと長い。)

 

 途中で話の腰を折ると怒る人もいるので最後まで聞いて反問したところ、『アイドル時不調』と『加速時の息継ぎ』だという。

 アイドル不調は時々回転が低くなり、その時にアクセルを開けると息継ぎをするという。原因は同じ箇所の可能性が高い、がそれは口にしない。

 

 購入した店とよく話しあうしかないと思うが購入店は何と言っているのか?と聞いたら「まだ聞いていない」のだそうだ。

 

 だったらそちらが先だ。

 

 この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます。

 

 

note.com