整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

工場代車を販売した場合

f:id:carrot_leaf:20221127180209j:image

 半年以上前、代車に使っていた社用車を、中古車として「保証なし現状販売」した。

 社用車を安価販売したので契約内容は書面にしていない。
 (理由になっていない)
 その車が「動かなくなった」とユーザーから修理の引取依頼があった。

 

 持ち帰って車を点検したところエンジンの圧縮がなく、エンジン本体以外のラジエターなど補機類にも不具合いが数箇所あり、概算見積り額は販売価格より高くなった。


 今夜、ユーザーと会って話しをするが、なにかアドバイスが欲しいという相談。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いします。

 

note.com