整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代筆 ① 重要事項説明書

 

    新車を販売したところ、取次販売店から「購入者から重要事項説明書と個人情報の取り扱いに関する同意書にサインをもらってほしい」と言われた。

 

    それをユーザーにお願いしたら「代わりに書いておいて」と。

 サインをすること自体、やぶさかではない。あとで問題にならないか?

 

 

  (笑)

    そう思うならしないこと。

    「問題ない」はずがない。

    やぶさかではない、と言う時点で考えを改めたほうがいい。

 

 新車の販売条件でそういったものにサインを求められるということは過去に何らかのトラブルがあった、もしくはトラブルになる可能性があり、それを見越したメーカーサイドの指導を取次販売店が行っている・・・と推測する。

 

 最近ならさしずめ『衝突被害軽減ブレーキ』に関することか。 

 

続きは以下に移動

   

 https://note.com/carrot3/n/n1d6da898e0f6