整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車を引取に来ないのだが

   
   

f:id:carrot_leaf:20200418200916j:plain


請け負い時に10万円を預かり、軽微な事故と車検を依頼された。
    全部で約30万円(残金20万円)だったとユーザーに伝えたところ、「仕事の都合でしばらく預かって置いて」と頼まれた。
    それから4ヶ月、本人と全く連絡が取れない状況になった。
    直線距離にして20kmほどの場所に高齢の親がいるのはわかっているので、そちらに請求しようと思うが、法的に問題ないか調べてほしい。
    また、この車、軽自動車なので転売も廃棄も容易だが、いずれにしても修理金額相当額には遠く及ばない。工場にあって邪魔にもなっている。この車、処分しても構わないだろうか?という問い合わせ。

 

    まず、本人以外は保証人でもない限り、例え親族にでも修理費用の請求はできない。

    また、所有者若しくは所有者から委任を受けていないのなら、それも例え親族でも勝手に車両の処分をする権利はない。

   

1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n3a8dd5bf5a9b