整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ブラックリストユーザー


f:id:carrot_leaf:20201207155708j:image

 

   

 車検を依頼されたが、年式が古いのと走行距離が多いことから見積り金額は18万円程と少々高くなった。

 

    金額に了解をもらって作業を完了させたが、納車時に「全額ローンで支払いたい」と言われたので、ローン用紙に必要事項を記入してもらって車は乗って帰ってもらった。

 

    通常、こういったことはしないが、先月、この依頼者の父親が車検を受け、納車時に現金一括払いしてくれた。

 父親は毎回そうしている。

 

    ところがこの息子はローン会社のブラックリストに入っていた(もちろん弊社は知らない)ようでローンが通らなかった。

 今後の対応を相談したい。

 

 

試験的に公開日を短縮します。

 この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

   

note.com