整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

会社、ユーザーにとって良いこと

 


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 弊社ユーザーが事故に遭った。

 事故状況は一旦停止を怠った相手が一方的に悪いのだが、相手が難癖をつけて過失割合で揉めている。

 相談に乗ってほしい。

 

 この相談も多いが、当方はそういうところではない。

 しかも、事故は御社ユーザーのことであって御社の事故でもない。

 そのような相談には乗れないし、御社も介入しないでほしい。

 

 トラブルの元だといって電話を切ろうとしたところ、「ユーザーは任意保険の弁護士費用特約に加入しているので自動車に詳しい弁護士に委ねたいとユーザーが言っているので紹介してもらいたい」という話だった。

 

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