整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

購入1ヶ月後の故障だから

 


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 軽自動車を購入したが1ヶ月後に行ったガソリンスタンドでの無料点検で「フロントブレーキのディスク・パッドとフロントタイヤ2本が交換時期だ」と言われた。

    購入してわずか1ヶ月後に交換時期がくるのはおかしい。

    購入時に説明もなかったのでパッドとタイヤを無償で交換するよう購入した事業者に言ってほしい。

    (言ってほしい?)

 

    出来ないといわれたらそんな販売会社はそちらで即刻廃業させるなどの対応を取ってもらいたいという、なんとも自分本意で荒っぽい苦情が入った。 

    

 クレーム対象が消耗品なら新車でも内容によっては対応されないことがある。

    中古車(だと思うが)ならなおさらだが、中古車かと聞いても「関係ない」といって答えない。

 

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