整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

クレームは訴えた人が立証

 


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    ネットオークションで中古のタイヤとホイールのセットを落札・購入したというユーザーからの相談。

 

    品物はすぐに届き、取り付け位置が記してあったのでそのとおりに装着して走行したが、低速から中速域(高速走行していない)でハンドルが振れ、乗れたものではない。

 

    タイヤを見直したところ、なんとフロントタイヤ2本が回転方向を逆(裏向き)に組んでいた。

    組み換え・バランス取りの金額を近くのタイヤ事業者に聞いたところ、落札額とほぼ同じ程度かかることがわかった。

 

    出品者に苦情の連絡を入れると「送料をそちら(相談者)持ちで送り返してくれたら落札額は満額返金する」といわれたが、送料もそれなりの金額なので組み換えをこちら(相談者サイド)で行うのでその費用を支払ってほしいというと「それは出来ない」と断られた。

 (それはそうでしょう)

 

    このような詐欺まがいの事業者に何らかの処分を下すことが出来ないか、という苦情・相談。

 

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