整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

説明でやりがちな優良誤認




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 整備事業者から中古輸入車を購入したときにボディコーティングを施工するよう勧められた。

 事業者は「コーティングを施行すると洗車時に軽く水を流して拭くだけできれいになり、効果も最低2年は持続する」と魅力的な説明をしたが、施行金額がかなり高価な上、必要性も感じなかったことから断っていた。

 しかし、あまりにもしつこかったのとコーティングを行わない場合、納車が遅くなるような言い回しをされた。

 登録関係の役務とコーティングの施工が抱き合わせのように感じ、不快に思いつつも早く車に乗りたかったので渋々依頼した。

 

 ところが購入して半年が過ぎた今、既にコーティングの効果はない。

 水洗い時に水は弾かず、汚れも落ちなくなっており「騙された」感がある。

 

 このような相談に乗ってくれるところを探していてここ(当方)にたどり着いた。

 事業者と話をするのに何かアドバイスが欲しい、という相談。

 

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